Staff blog

2022.08.01更新

スタッフの土屋です!

先日行われました中学校総合体育大会の静岡県大会に市立沼津中等部女子バスケットボール部のトレーナーとして帯同させていただきました!
会場に着いてからはメンバーの怪我や疲労の確認とボディケアを行って試合に挑んで頂きましたが、2試合目の丸塚中学との一戦で惜しくも5点差で敗れてしまいました。
結果的にその丸塚中学が県大会を優勝しているので本当に惜しい一戦だったなと感じます。。

3年生はお疲れ様でした!
ゆっくり身体を休めてまた次のステージでも頑張って下さい!

市沼11

市沼22

市沼33

投稿者: 形部接骨鍼灸院

2022.02.23更新

お知らせします!

 

3月から、休診日が、変更になります。

変更前

日曜日、祝日、第二土曜日午後でした。

変更後

日曜日、月祝日、木曜午前となります。

※祝日は月曜の、祝日のみ、休みです。

※木曜の、午後は15:00〜21:00まで施術しております。

皆さま、宜しくお願い致します。

 

投稿者: 形部接骨鍼灸院

2021.11.04更新

こんにちは!
スタッフの土屋です!

先日はウィンターカップ静岡県大会のベスト4をかけた試合に沼津中央のトレーナーとして帯同させて頂きました!

3年生にとっては3年間の集大成の大会で出発前から選手の疲労、怪我の確認を行い、ボディケアとテーピングを施し試合に出てもらいました。
対戦相手は毎年上位に位置している藤枝明誠で、前半はややリードし有利かと思われましたが、後半になり流れが変わると点差を縮められ、残念ながら1点差で負けてしまいました。

中央はポテンシャルの高い選手が多いので私も含め、まさかここで破れるとは思ってなかったですが、勝負の世界は何があるかわかりません。
結果は残念でしたが、3年生は3年間お疲れ様でした!
次のステージに向けてまた頑張って下さい!

中央

投稿者: 形部接骨鍼灸院

2021.08.11更新

先日行われました中学東海バスケットボール大会に市立沼津中等部女子バスケ部のトレーナーとして今回も帯同させて頂きました!

対戦相手は愛知県1位の弥富北中で、選手達も出せる力を全て出し尽くしましたが結果として今回は残念ながら負けてしまいました。
こちらとしては今回の大会で、怪我人が出る事なく試合出来た事に一安心しておりますが、今年の3年生は1年生の時からケアをさせて頂いているので試合後の選手の顔を見るとこちらも悔しくなりますね。。

3年生の選手の皆さんは最後の中体連本当にお疲れ様でした!

市沼

投稿者: 形部接骨鍼灸院

2021.07.29更新

こんにちは!スタッフの土屋です!

東京オリンピックが開催している中ではありますが、こちらも26日27日28日と中体連バスケットボールの静岡県大会が開かれ、今回はチームトレーナーとして市立沼津中等部女子バスケ部の選手達に帯同させて頂きました!
結果としましては決勝で浜松開成館に敗れてしまいましたが、東海大会への切符は手にしたので来週までにしっかり体調を整えて挑んで頂きたいです!
選手の皆さんは頑張って下さい!

市立

市立22

投稿者: 形部接骨鍼灸院

2021.05.24更新

今回は先日より行われている高校総体バスケの静岡県大会に出場する沼津中央高校男子バスケ部のトレーナーとして土曜日曜と帯同させて頂きました!
来週は決勝リーグがエコパであるので選手の皆さん頑張って下さい!

中央中央

 

投稿者: 形部接骨鍼灸院

2021.01.07更新

あけましておめでとうございます。
スタッフの土屋です。
本年もよろしくお願い致します!

今年の4日より行われた
 "Jr.ウインターカップ2020-21 2020年度 第1回全国U15バスケットボール選手権大会" に静岡県代表として選ばれた市立沼津中等部女子バスケットボール部の皆さんとトレーナーとして帯同させて頂きました。
記念すべき第1回目で今年初めからワクワクする仕事でとてもありがたい事なのですが、連日続くコロナの中で "感染しない、させない" を強く意識しながら行われた大会でした。

4日の1回戦の相手は高知県代表の高知中学でコロナで試合数も少なく情報もほぼ無い状況でしたが、見事42対105で勝利いたしました。

高知高校 市立沼津

この日は全員のメンバーがコートに立ったので、宿に戻り夕食後全員ボディケアと身体の状態チェックを行いました。
以前より足首を捻挫している選手がいましたが、本人と相談しアイシングとATパーソナルを付け、悪化させないよう注意して、試合中はしっかりテーピングで固定していこうと話しました。

5日2回戦の相手は熊本県代表のACというチームで序盤エンジンが掛かるまで取ったり取られたりの試合でしたが結果は75対46で見事勝利!

AC 市立沼津

明日は勝てば2試合ある為、夕食前にスタートメンバーを中心に身体全体のケアをしっかり行い夕食後もケアしたい選手を集めて身体全体のメンテナンスを行いました。

そして6日3回戦の相手は群馬県代表のKD PIRANHANSというチーム。
また今回から武蔵野の森総合スポーツプラザのメインアリーナでの試合で、サブアリーナとは全然違う雰囲気での一戦でした。

会場

コート

試合開始 


この試合、最終Qまで接戦だったのですが、残念ながら54対52で負けてしまいました。
途中エースが足をつってしまうアクシデントもあり、今となっては私ももっとこうゆうケアすれば良かったんじゃないか、と後悔が残っています。
大きな怪我などがなかったのは良かったのですが、小さなアクシデントが勝敗を分ける可能性も十分あると再度理解し一つの課題として今後も精進出来ればと思います。

市立沼津中等部女子バスケットボール部の選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。
そして全国ベスト16位おめでとうございます!
又、先生方や保護者の皆様、帯同させて頂き本当にありがとうございました。

投稿者: 形部接骨鍼灸院

2020.01.21更新

こんにちは!スタッフの土屋です!

今月に行われた"第30回 静岡県新人バスケットボール選手権大会"と"全国U15バスケットボール選手権プレ大会静岡県予選"でケアトレーナーとして市立沼津中等部女子バスケットボール部に帯同させて頂きました!

結果としましては両大会とも静岡県で1位を獲得!!
本当に素晴らしい結果で監督と選手の思いが伝わる良い試合でした!

ここでの私の仕事としてはまず第一に怪我をさせない事。少しでも選手達のパフォーマンスを上げれるよう、そして怪我をさせないようにボディケアとテーピングを行いました。
連日続く試合でしたが、ゲーム中の怪我は無く無事に終われたのでホッとしております。

又、全国U15バスケットボール選手権プレ大会では3月に全国大会が行われます。
選手の皆さん頑張って下さい!!

対戦相手のレベルが上がると接触プレーが多くなったり、タフな試合になるほど体力も消費し怪我をしやすくなることが予想されますが、その様な状況でも的確な対応が出来るよう私も日々精進いたします!

 

表彰式


写真

 

投稿者: 形部接骨鍼灸院

2017.05.31更新

こんにちわ

先日、28日に、静岡県バスケットボールインターハイ県大会で、

準々決勝にて、飛龍対沼津中央のベンチトレーナーで、手伝わせていただきました!

東部決勝では、大差で負けているので、今回はかなりの気持ちが入っていました。

が、結果は、負けてしまいました。

飛龍には、決勝リーグ頑張って、インターハイに出場してほしいです!

沼津中央は、ウィンターに向けて、再度体をつくっていってほしいです!

尚、ここで引退する3年生はお疲れさまでした!

残る3年生は、まずは体のメンテをしましょう!

沼津中央

投稿者: 形部接骨鍼灸院

2017.05.14更新

こんにちわ

昨日に続き、高校バスケットボールインターハイ予選がありました。

今日は、飛龍の体育館にて、男子決勝戦でした!

飛龍対沼津中央

89対60で、飛龍の優勝でした!

完敗でした。

飛龍の選手たち、おめでとうございます。

沼津中央は、とても悔しいですが、県大会に向けて、また頑張ってもらいたいです‼

沼津中央

 

投稿者: 形部接骨鍼灸院

前へ