Staff blog

2021.01.07更新

あけましておめでとうございます。
スタッフの土屋です。
本年もよろしくお願い致します!

今年の4日より行われた
 "Jr.ウインターカップ2020-21 2020年度 第1回全国U15バスケットボール選手権大会" に静岡県代表として選ばれた市立沼津中等部女子バスケットボール部の皆さんとトレーナーとして帯同させて頂きました。
記念すべき第1回目で今年初めからワクワクする仕事でとてもありがたい事なのですが、連日続くコロナの中で "感染しない、させない" を強く意識しながら行われた大会でした。

4日の1回戦の相手は高知県代表の高知中学でコロナで試合数も少なく情報もほぼ無い状況でしたが、見事42対105で勝利いたしました。

高知高校 市立沼津

この日は全員のメンバーがコートに立ったので、宿に戻り夕食後全員ボディケアと身体の状態チェックを行いました。
以前より足首を捻挫している選手がいましたが、本人と相談しアイシングとATパーソナルを付け、悪化させないよう注意して、試合中はしっかりテーピングで固定していこうと話しました。

5日2回戦の相手は熊本県代表のACというチームで序盤エンジンが掛かるまで取ったり取られたりの試合でしたが結果は75対46で見事勝利!

AC 市立沼津

明日は勝てば2試合ある為、夕食前にスタートメンバーを中心に身体全体のケアをしっかり行い夕食後もケアしたい選手を集めて身体全体のメンテナンスを行いました。

そして6日3回戦の相手は群馬県代表のKD PIRANHANSというチーム。
また今回から武蔵野の森総合スポーツプラザのメインアリーナでの試合で、サブアリーナとは全然違う雰囲気での一戦でした。

会場

コート

試合開始 


この試合、最終Qまで接戦だったのですが、残念ながら54対52で負けてしまいました。
途中エースが足をつってしまうアクシデントもあり、今となっては私ももっとこうゆうケアすれば良かったんじゃないか、と後悔が残っています。
大きな怪我などがなかったのは良かったのですが、小さなアクシデントが勝敗を分ける可能性も十分あると再度理解し一つの課題として今後も精進出来ればと思います。

市立沼津中等部女子バスケットボール部の選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。
そして全国ベスト16位おめでとうございます!
又、先生方や保護者の皆様、帯同させて頂き本当にありがとうございました。

投稿者: 形部接骨鍼灸院

2020.01.21更新

こんにちは!スタッフの土屋です!

今月に行われた"第30回 静岡県新人バスケットボール選手権大会"と"全国U15バスケットボール選手権プレ大会静岡県予選"でケアトレーナーとして市立沼津中等部女子バスケットボール部に帯同させて頂きました!

結果としましては両大会とも静岡県で1位を獲得!!
本当に素晴らしい結果で監督と選手の思いが伝わる良い試合でした!

ここでの私の仕事としてはまず第一に怪我をさせない事。少しでも選手達のパフォーマンスを上げれるよう、そして怪我をさせないようにボディケアとテーピングを行いました。
連日続く試合でしたが、ゲーム中の怪我は無く無事に終われたのでホッとしております。

又、全国U15バスケットボール選手権プレ大会では3月に全国大会が行われます。
選手の皆さん頑張って下さい!!

対戦相手のレベルが上がると接触プレーが多くなったり、タフな試合になるほど体力も消費し怪我をしやすくなることが予想されますが、その様な状況でも的確な対応が出来るよう私も日々精進いたします!

 

表彰式


写真

 

投稿者: 形部接骨鍼灸院

2017.05.31更新

こんにちわ

先日、28日に、静岡県バスケットボールインターハイ県大会で、

準々決勝にて、飛龍対沼津中央のベンチトレーナーで、手伝わせていただきました!

東部決勝では、大差で負けているので、今回はかなりの気持ちが入っていました。

が、結果は、負けてしまいました。

飛龍には、決勝リーグ頑張って、インターハイに出場してほしいです!

沼津中央は、ウィンターに向けて、再度体をつくっていってほしいです!

尚、ここで引退する3年生はお疲れさまでした!

残る3年生は、まずは体のメンテをしましょう!

沼津中央

投稿者: 形部接骨鍼灸院

2017.05.14更新

こんにちわ

昨日に続き、高校バスケットボールインターハイ予選がありました。

今日は、飛龍の体育館にて、男子決勝戦でした!

飛龍対沼津中央

89対60で、飛龍の優勝でした!

完敗でした。

飛龍の選手たち、おめでとうございます。

沼津中央は、とても悔しいですが、県大会に向けて、また頑張ってもらいたいです‼

沼津中央

 

投稿者: 形部接骨鍼灸院

2017.05.13更新

こんにちは!

 

あいにくの天気でしたが、体育館は、熱戦がくりひろげられていました!

 

今日は、女子準決勝の試合に帯同させていただきました。

 

沼津中央対飛龍です

 

79対56で負けてしまいました。

 

しかし、試合で大きな怪我はなかったですが、ヒヤリとした場面はありましたが、なにもなく良かったです。

 

試合中は、マッサージと、テーピングが主で、最後までプレーできてたので、そこはひと安心でした。

 

明日は、三位決定戦があるので、切り替えて頑張ってもらいたいです❗

飛龍

投稿者: 形部接骨鍼灸院

2017.05.05更新

こんにちわ

GWはみなさん楽しんでますか?

自分は、昨日の4日、飛龍高校女子バスケ部の、遠征先の浜松南高校に行ってきました❗

3.4.5日と選手たちは、試合を繰り返し体は、大変なことになってます!

なので、自分は昼すぎに現地につき、昼食後、ドテラのクリームを使いながらマッサージケアをしました!

その後は試合のしたあとには、テーピング、マッサージの繰り返しでした。

すべての試合が終わると、宿舎に戻り、夕食、入浴後に、全身のマッサージケア、怪我のケア、テーピング等をしました。

スポーツ障害は、こういうところのケアからしてかないと、大きな怪我につながりやすいので、選手にも口酸っぱく伝えています!

来週の、13日14日に東部の準決勝、決勝とあるので、より細かくケアに努めたいところです!

遠征


 

投稿者: 形部接骨鍼灸院

2017.05.04更新

こんにちわ

先週の日曜日4月30日に、静岡県高校バスケット東部IH予選がありました!

今回は、飛龍高校女子につかせていただきました❗

まぁ、課題の残る内容でしたが、大きな怪我なくて良かったです。

次戦は、13.14日です!

その前に遠征があるので、頑張って下さい‼

IH予選

投稿者: 形部接骨鍼灸院

2017.04.26更新

こんにちわ

ゴールデンウィークの診療時間の情報です‼

カレンダーにも記載はありますが、お間違えのないよう確認のために貼らせていただきます。

ゴールデンウィーク

長期の休暇は、交通事故も増えるのでじゅうぶんにお気をつけください。

学生の皆様は、試合等多いと思うので怪我に気を付けて頑張って下さい❗

投稿者: 形部接骨鍼灸院

2017.04.23更新

こんばんわ

今日は、東部の、鍼灸師会の総会でした。

それと、研修会もありました。

研修会では、SNSの有意義な活用方法を勉強させていただきました。

ただ、書いて載せるだけではなく、意味を持ち、考え、情報として発信して意味のあるもの。

そして、自分の当たり前と考えてることを、もう一度見直して、プロとしてではなく、患者目線、相手目線からみれる、考えることをできるように、柔軟な、フラットな人間になりたいと感じました。

とても、参考になるもので、よい時間を過ごせました

投稿者: 形部接骨鍼灸院

2017.04.11更新

こんにちわ

接骨院にサインが増えました‼

現在、青森ワッツでプレーしている、沼津中央高校出身の

山口力也選手に書いていただきました

投稿者: 形部接骨鍼灸院

前へ