Staff blog

2021.01.07更新

あけましておめでとうございます。
スタッフの土屋です。
本年もよろしくお願い致します!

今年の4日より行われた
 "Jr.ウインターカップ2020-21 2020年度 第1回全国U15バスケットボール選手権大会" に静岡県代表として選ばれた市立沼津中等部女子バスケットボール部の皆さんとトレーナーとして帯同させて頂きました。
記念すべき第1回目で今年初めからワクワクする仕事でとてもありがたい事なのですが、連日続くコロナの中で "感染しない、させない" を強く意識しながら行われた大会でした。

4日の1回戦の相手は高知県代表の高知中学でコロナで試合数も少なく情報もほぼ無い状況でしたが、見事42対105で勝利いたしました。

高知高校 市立沼津

この日は全員のメンバーがコートに立ったので、宿に戻り夕食後全員ボディケアと身体の状態チェックを行いました。
以前より足首を捻挫している選手がいましたが、本人と相談しアイシングとATパーソナルを付け、悪化させないよう注意して、試合中はしっかりテーピングで固定していこうと話しました。

5日2回戦の相手は熊本県代表のACというチームで序盤エンジンが掛かるまで取ったり取られたりの試合でしたが結果は75対46で見事勝利!

AC 市立沼津

明日は勝てば2試合ある為、夕食前にスタートメンバーを中心に身体全体のケアをしっかり行い夕食後もケアしたい選手を集めて身体全体のメンテナンスを行いました。

そして6日3回戦の相手は群馬県代表のKD PIRANHANSというチーム。
また今回から武蔵野の森総合スポーツプラザのメインアリーナでの試合で、サブアリーナとは全然違う雰囲気での一戦でした。

会場

コート

試合開始 


この試合、最終Qまで接戦だったのですが、残念ながら54対52で負けてしまいました。
途中エースが足をつってしまうアクシデントもあり、今となっては私ももっとこうゆうケアすれば良かったんじゃないか、と後悔が残っています。
大きな怪我などがなかったのは良かったのですが、小さなアクシデントが勝敗を分ける可能性も十分あると再度理解し一つの課題として今後も精進出来ればと思います。

市立沼津中等部女子バスケットボール部の選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。
そして全国ベスト16位おめでとうございます!
又、先生方や保護者の皆様、帯同させて頂き本当にありがとうございました。

投稿者: 形部接骨鍼灸院